ホーム » ビジネススキル » 書評:COURRiER JAPON 正しい「計画」を立てればきっとうまくいく

書評:COURRiER JAPON 正しい「計画」を立てればきっとうまくいく

御引っ越しのときの条件っていろいろあると思いますが、あったら嬉しいな♪のひとつが「図書館」でした。本屋さんで積まれてる本を検索して借りれた時のお得感は快感ですよねー。

とはいえ、予約本が来なかった時の空白の時期というのは訪れます。
そんなときは、雑誌をとりあえず読むようにしてます。図書館にあるものの中では、新聞の次に鮮度がありますからね。

COURRiER Japonさん。
イノベーションとか、未来に視点を置いた特集が多い気がするので、結構好きです。

主題の話は、アジャイルを家庭に取り入れたらうまくいったという、アジャイル界隈では割とありそうな話でビックリしました。アジャイルの紹介のされかたも、アメリカの精鋭企業が取り入れている…と、さもめっさ新しい手法化のような…もやもやしますね。

社会人は勉強なんてするな!

刺さった記事でした。

「勉強している自分」に浮かれて、「勉強好き」になり、週末に一冊本を読んでそれを実行しようと主張するのは愚かだという話でした。ドラッガーを読んだのであれば、同じく対抗馬であるコトラー、ポーターも読んで、自分の中で意見を戦わせて、咀嚼したものを使え、と。「勉強好き」に堕ちるのではなく、実践で使える知識として体得せよ。書店で平積みされているような本などは読まずに、古典をきちんと学べ、という話でした。まずは、下のような比較本でも読んで、気になるワードを深めるような本を読む、つまり大学の授業を一人でマジメに取り組むような感覚で望まなければいけないのかなと、反省しました。

ザ・サークル

知らなかったので、読み飛ばそうとしたものの、少し読んだらグイグイ引かれてしまいました。要約すると、社会的に有意義な会社に入った主人公がいて、仕事にはとてもやりがいを見いだして興奮状態にあるのですが、そこではすべての社員は「コミュニティに属している」ととらえられ、業務以外の行動も「パーティーランク」という指標で取られます。社内SNSやパーティで、自身の体験をすべてシェアし、協力体制を築かなければ、クビさえ匂わせられたりするのです。

全体的に世にも奇妙な物語的な怖さが漂うのですが、いちばんは、パーティランクが低いことを指摘された主人公が何の疑問も持たずに、友達へ謝罪メールを送り、徹夜して一気にランクアップを計るところかなと思います。『ワークシフト』で挙げられていた「社会的意義を求めて仕事はシフトする」かもしれない世の中です。ひとつは叶えられても、もういっぽうで、こんなコミュニティ問題が伴ってきたとして、それが苦痛だとしても言えない状況であれば、ハッピーなんでしょうか。企業としては一体感があるかもしれませんが、逆に個性がなくなるような気がします。ソーシャルハラスメントとも言うかもしれませんが、それを見ていなかったり反応がなければ評価が低くなるとしたら、良くないことも言いづらくなってくるのではないかと。会社からのソーシャル管理が強まることは、かえって企業が死のステップを歩むきっかけにもなるのかもしれないなと。

難しいですね、ソーシャル設計。生かさず、殺さず?

気になるワード

この薬を飲むと、胃液と中和してデジタル信号が出て、パスワードの代わりになるとか…
健康的には問題ないということですが…こゎ。まず、ドラマとかで使われてみてほしいですね。(伝わるかなw

Coinは、あるデジタルカードにスマホ経由でクレジットカードやギフトカードを登録すると、まとめて(8枚まで)ひとつのカードで管理できるというものです。
海外旅行とか、出費が重なりがちなときは確かにいいですが… ウッカリ使い過ぎちゃいそうでチョーこわいね!

他にも、冊子内で紹介されていたデジタル・デトックスも興味があります。スマホ、つい触っちゃうんですよね…自分でも怖い。類似した何かをやりたいと思います。冊子で紹介されていたのは、外にスマホ用の靴箱のようなものを用意して、会場内?飲み会?では一切スマホは使わないことで会話も逆にはかどるという話でした。ね、やってみたい ><

コメントを残す

