ホーム » DevLOVE » ALL FOR WIN

ALL FOR WIN

もう年末ですねー、2013年も終わっちゃいますね。
今年の9月末で、前職から離れまして現在は求職中の大佐です。(なんかメチャメチャや

さて、こちら、DevLOVEアドベンドカレンダーへの寄稿になりますよ。
51日め、ということで、ココイチを思い出しますよね。
今年のアドベンは「現場」
ですので、いちばんココロに残った現場の話でもしてみることにします。

私は中小規模のSIerにおり、客先常駐をしてましたです。
SIerあるあるの笑い話として、「このプロジェクトの所属期間短いですね?」「いや、実はプロジェクトが終了しちゃってー(苦笑)」みたいな会話ってありますよね。

プロジェクト成功率は2~3割と言われているそうですが、なんとか勝ち組に乗れた、とあるプロジェクトの話です。
がんばれば特定できてしまいかねないので、ザックリ進めますね。(だからナレッジが溜まらないんよねぇ。やれやれ

当時私は、この業界に入って1年未満でしたが、設計フェーズから参画しました。
参画後すぐの態度は大事ですので、細かなアピールを繰り返した結果、現場での評判もそこそこ上がりました。
つうわけで、いろいろ責任あるタスクを任されるようになります。
(SIerの悪しき保身精神である「与えられたポジションを守り、それ以上を求められたら価格交渉せよ!」てきな文化には背き、自分の能力アップに照準を当ててたので、ビジネス的には失敗なんですけどね。

責任あるタスク?
つまり、いわゆるウォーターフォールなプロジェクトだったので、その後の設計を大きく変えてしまったり、致命的な何かを埋め込みかねない重要な仕様周りのお仕事です。(とはいえ、任されたのは、サブ機能のほうでしたが

ゆうても、くそマジメな私は、純粋に当時の議事録を漁り、業務仕様を細かに見て、いちゃもん付けながら詰めるようにはしてました。
でも、それは「既に作られた仕様書と同じようなレベル」を目指しているに過ぎなかったのです。

雲行きはだんだん変わって行きます。
半年が過ぎ、チームリーダーと気が合わないからと、メンバーが入れ替わったりする中、
そろそろ次のフェーズ、そう、いわゆる実装に進む…はずが、リーダーが中心になって決めてきたはずのメイン機能の仕様があまりにも「ザックリ」すぎたことが判明したのです。

管理システムってのは大概、登録できて検索できればいいわけですが、(元も子もねーな)
その登録処理において、重要なチェック機能があらかた欠落していたのでした。

エンドユーザにとっては「当たり前すぎて伝えなかった」レベルの話がまるまる抜けてました。
このままでは、GoogleDriveのForm程度のノーチェックな登録システムしかできません。

もちろん事なかれ主義で、「失敗したらリーダーのせいだし、仕方ない」という様な空気も流れていました。
それを、変えたのは、あるメンバの立ち上がりです。キーとなるきっかけは忘れてしまいましたが、会話によって始まった小さな集まりは、ゆっくりと、理解してくれる人を増やし、前へ進む、つまり、仕切り直しの決断を求め、空気を変えることができたのです。

そこからものすごく稼働が高くなって、毎日終電で朝は9時出勤で、って生活が半年ぐらい続きました。
時には悔し泣きをし、会社からは36協定守れよと苦い顔をされたりしつつ、その半年でなんとか今までの不整合は取り返し、リリースも延期することなく、無事に(?)稼働できたのでした!

誰がいけない、とか責任の処遇を求めるのは不格好です。
問題は、その場に流れる空気に逆らう勇気を持つ事。
問題があることに気づいたら、きちんと指摘して、変える事が大事なのだな、と学びました。

もちろん、それに対して一人で闘うことは時に危険なこともあります。
大事なのは普段から、指摘し合える環境や信頼関係を築いておくことです。

自分の環境は自分で作る、胸が痛いですが、そんな気持ちで現場を築いていけたらなと思います。
全ては全体益のために。

※ファンではありません

いやー、開発楽しかったなぁと感慨深いです。求職中です。

いよいよ2013年最後を飾るのは、みわっくすさんです!
張り切ってどうぞー(SPECのみやびちゃん風に

コメントを残す

