ホーム » 読書 » 今年読んだ本は現時点で133冊とな。

今年読んだ本は現時点で133冊とな。

もう年末ですね。こういう話も。

読書メーターをやめて、ずっとブクログにしています。

http://booklog.jp/users/cheria/chart/2013/total/book

技術書関係は、あらかた「今読んでる」ポジションなので、悲しい位にビジネス書ばっかりですね。

タイトルを見て、内容を思い返せるのが半分弱ぐらい。小説は、なぜかあらすじを思い出せる。
そんな中ですが、今年読んで良かった本を3冊挙げるとするならば、

ウェブで政治を動かす! (朝日新書) ウェブで政治を動かす! (朝日新書)
津田大介

朝日新聞出版
売り上げランキング : 62573

Amazonで詳しく見る

デモは、行動すること自体に意味がある、という点など開眼する部分もあったので。

考えながら走る―グローバル・キャリアを磨く「五つの力」― 考えながら走る―グローバル・キャリアを磨く「五つの力」―
秋山ゆかり

早川書房
売り上げランキング : 41246

Amazonで詳しく見る

今後を考える時に、ちょうど良い一冊(自分に必要なところをかいつまんで読むぐらいの気持ちがちょうどいいかも)

デザインのデザイン デザインのデザイン
原 研哉

岩波書店
売り上げランキング : 30182

Amazonで詳しく見る

古い本ですいませんが、これがデザインの魅力だと思ってます。

 

さて、ところで、かなり前に読んだビジネス書の中で、

「読書、音楽鑑賞、映画鑑賞は教養であって、趣味とはいわない」

という、見方によっては、すごいガチな意見があって、おかげさまで、趣味ってなんだろう?と苦しみもがいた時期が大分あったような気がします。

趣味、読書ってどのレベルだと言っていいんですかね。

最近読んだ、ちきりんさんの『自分のアタマで考えよう』の中で、読書=結果の先取りは、思考停止にもつながるから注意してね!という話がグッときているので、来年どんだけ読むかはわかりませんが、目的を持って読書してゆきたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中