ホーム » デザイン » クリエイティブ・コミュニティデザイン

クリエイティブ・コミュニティデザイン

I think…

こういう本は2冊目。
3.11以降の「自分たちでなんとかしなきゃ」意識から地域社会へのコミット率がアップしたので、主に対話によるコミュニティ、そしてそこから生まれた新しい関係作りが注目されている。

本文中に「ささいな違和感」を見逃さない事が大事だと書いてあって、そこから派生して、「では、こうあるべきだ」と考え始める時に始めて当事者となり、街作りがスタートする、とある。

でも、自分たちで何かを始めるのはたやすいんだと分かっている人って結構いるかもしれないけれど、
それがたとえば自分の会社や業界にどこまで影響するのか、とか。
地域の場合は、国や政治を変えるほどの影響力を及ぼせるのか、とか、考えると
まだまだなわけで、それを思うと、本筋から少しズレているのかもしれないと思ってしまった。
もちろん、自分を含めて。

つまり、結局は誰か個人または団体のビジネスに過ぎないのではないか、なんて。

Quote…

p11
「クリエイティブ・コミュニティ・デザイン」=「コミュニティが創造的であるためのデザイン」
今求められるコミュニティは、創造性の高い、活力を醸成することができるコミュニティです。そこでは、一人一人がそれぞれのやり方で創造性を発揮できる。気持ちの共有が表現される。多様性がない方されている。向かうべきビジョンが自然と醸成されていく。どのような感心を持った人でも参加できる許容力がある。そんな、人と人、人とまちがコミュニケートできるようなデザインが必要なのです。

p16
大きな意味でデザインはすべてソーシャルなものです。デザインは、完全なる個人の表現であるアート表現というよりはむしろ、関係性を生み出す為の指向と表現です。
更に言えば、「デザイン」という言葉は狭義の意味ではかたちづくることを指しますが、講義の意味では、企画立案から視覚化までのプロセスを含みます。最近では企画立案することだけを指すこともあります。

デザイナーにとってはきれいなものをつくることももちろん仕事のうちですが、現在ではモノのあり方や社会のあり方を「構想する力」が大事だというふうに理解されています。従って、デザインの専門教育を受けていなくても、「構想する力」が強い人は、デザインしていると言えるかもしれません。

p18
コミュニティとはいわば、良い結果を継続的にもたらすために欠かせない要素のひとつである。そうなると、「良い結果を継続的にもたらすために、メンバーが積極的に参加してくれているかどうか」が重要なポイントになります。僕にとっての(greenz.jp編集長の)コミュニティデザインの理想型は、’マネージメント’や’モチベーション’という言葉すら要らない位、メンバーが’自分ごと’として関わってくれている状況です。

p71
コミュニティデザインは、最終的には「人の行動」について考える必要があります。
動機付けにもさまざまな理論がありますが、その中の一つにE・L・デシという人が築きあげたものがあります。デシは、

  • 「自分でその行動を決定している」
  • 「よい関係性が支えてくれている」
  • 「行動の結果を知ることができる」

という3つの条件が揃う事で、多くの人が喜びや楽しさと共に水から行動を始める事を見つけました。

p106
コミュニティが活性化している状況とはどんな状態でしょうか?
それはターゲットや目的が明確で、既存の地域コミュニティでは、そう出逢う事がないような、意識が高く行動力あるセグメントが自然と集まる、ある種サードプレイスとして機能しているケースが多いように見受けられます。

『利き腕で商売をし、もう一方の手で「街づくり」をする、これが理想の商店街』

p215
「デザイン」という言葉の中にはすでに、「思考する力」「現状を見る力」「未来を構想する力」「可視化する力」という意味が含まれています。こうした力をコミュニティが持てるのだとしたら、社会に大きな影響を与えることでしょう。とはいえ、一長一短にできることではありません。それよりもまず、そこで人が生き生きと生活できることこそ、社会にとってはいちばん重要なことなのです。

Relate this book…

生きのびるためのデザイン
ヴィクター・パパネック 阿部 公正
479495901X

About this book…

クリエイティブ・コミュニティ・デザイン 関わり、つくり、巻き込もう (Next Creator Book)
成瀬猪熊建築事務所 田北雅裕 服部滋樹 西村勇也 兼松佳宏 アサダワタル 大和田順子 林美香子 下山浩一 いえつく 松場登美 諏訪光洋 マエキタミヤコ 中村陽一 籾山真人 友廣裕一 秋田光彦 鷲尾公子 宮本武典 紫牟田伸子

4845912902
フィルムアート社 2012-05-25
売り上げランキング : 165305

Amazonで詳しく見る by G-Tools

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中