ホーム » クラウド » 10gen主催 MongoDBセミナー に行ってた

10gen主催 MongoDBセミナー に行ってた

10gen主催のMongoDBのイベントに行ってきた。

3日連続して開催されたワークショップがメインのセミナーで最終日は無料だったのです(イベントページ)

MongoDB on AWS

クラウドという選択より柔軟なインフラへ(まつおさん)

覚え書き

Replica sets
  • データセンターを分けてリプリケーションしてほしい
    • 片方のデータセンターが死んでもなんとかなるから
    • 全世界20カ所にMongoDBを設定できる
    • Data Center Awarenessを簡単に使える

カスタマーユースケース(銀河さん)

当日のスライド

覚え書き

  • スキーマレスなデータ構造
    • ユーザーコレクションに属性追加はらくちんですからね、

構成について

  • CPU
    • 現状はCPUはあんまりいいものでなくてもいい
    • 消費電力が少ない者を現時点では使っている
  • メモリ
    • キャッシュが効くのでできるだけ積む
    • 現在は1ノード32GBのサーバを用意
    • スロットがいっぱいあるものも売ってるので、そういうのを買えと。
  • mongosniff

RedHat/PaaS OpenShift ご紹介

lokkaに夢中で聴いてなかった(ごめなさ)

MongoDB 2.2ご紹介とテクニカルトーク(QAセッション)

5つの…

  • PRIMARY
  • PRIMARY PREFERRED
  • SECONDARY
  • SECONDARY PREFERRED
  • NEAREST

Tag

  • TAG AWARE sharding
    • タグに対してshardingでける

使い方によってはすごそう

振り返り

  • PCを持って行くと本編に集中できずに終わる事もあるので注意する(な…に…!!)
  • こういうDBのテクニカルカンファレンスに行くと、必ずセットでクラウドが出てきて、インフラ寄りであることに気づく。逆にアプリ側の話が聞きたいんだけど、そういう使われ方ではないのかな。DBはミドルっていうかインフラなんすか。
  • インフラのテクニカルな話ではなくて、初めの一歩のその次をやりたいんだけど、そういうのは逆に難しいのかな?そういうレベルの会って意外とないのかもしれない。ターゲットの絞り込みが難しいのか、なんなのか。正直、頭のところはいくらでも揃ってるので、その次の部分をやりたいのだよねぇ。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中