ホーム » Uncategorized » BMGで何かする会 #4 with BABOK

BMGで何かする会 #4 with BABOK

“BMGで何かする会”というFBグループに入ってます。
今回は、9月15日開催のXP祭りのBABOK枠のリハーサルをやってきました。

頭の30分は、いつもと同じく、BMGキャンバスを使って中日ドラゴンズの分析をしたようです。(参加せず)

20時からいよいよ本番!
題して、

マチコセンセイの白熱風教室

※白熱教室に影響受けてますッ

今回は、ファシリテーションで参加ということで、前で板書してました。
前にいると、変に冷静になって、見えないものが見える気がします。

お題は、

「羽根なし扇風機は流行るのか」

でした。儲かると思う人は青い札、儲からないと思う人は黄色い札を挙げて、ディスカッションを行いました。

参加者17名に対して、儲からないと思う人は14名。まとめるとこんな感じです。

儲かる!

  • 単価あたりが高いので原価率に対して利益が高いと思われる。
  • 刃や風邪の強さに気をつけたい子どもがいる場合は購入を検討する

儲からない!

  • 今後、これ以上新たな価値を創るのは難しいので、これが限界。成長しない。
  • 対象はセレブや店舗なのではないか

次に、数が売れる、売れないで、ディスカッションを行いました。
今回の結果は、数が売れるが14で、売れないが3でした。

数が売れる!

  • 安ければいい
  • 狭いところでも置ける(コミケで見かけたらしい)

数は売れない!

  • あまり街では見かけない

最後に、もう一度、儲かる、儲からないの決を採りました。
その結果、人が多少入れ替わったものの、儲かる人が3名、儲からないと思う人が14名と変わりませんでした。

このあとも、appleとamazonの対決のセッションも行ったのですが、そこは省略します。

今回の考察。

ファシリとしていい動きはしてませんし、ゴールが見えてなかったので、何をどう導くかわからないまま、観察者として過ごしてしまいました。

私としては、羽根なし=子どものため、という考えがすぐに来たのですが、それは特に当たり前という話ではなかったようです。

家庭に流行るものが売れる?

扇風機は、自分たちが欲しくないから売れない。15年後にAppleは使ってないかもしれないけど、Amazonは使ってる気がする、と話してました。つまり、一般客、個人としてその商品が価値があるかないか、という視点で話している姿勢が見受けられました。

私が話すとしたら、最近の家族構成はほぼ単身が多い(平均 家庭の構成人数は1.xx)ということでした。そのため、居住スペースも狭く、羽根なし扇風機は売れないんじゃないかと思いました。ただし、現状の形では、ということです。私も去年、自宅に扇風機を購入しましたが、冬を考えるとただ安いものを買うのでは、邪魔になります。いくら安いものがあればいいと言う人でもシーズンが終わったら捨てたり売ったりしているわけではないと思います。というわけで、+αシリーズの50cm x 50cm くらいの大きさのものを買いました。この程度のサイズでもしも出るのであれば、欲しいです。デザインが良ければ、多少高くても買ってしまうと思います。プチ贅沢ブームというやつでしょうかw

と、書いていたら、個人の価値観が大きく影響するのだなぁと思って、怖くなりました。自分軸で考えないような仕組みが欲しいと思う時は、やっぱりペルソナに当たるのでしょうか。今回の場合だと、実際の想定客をイメージして、ポジション戦略を考えることになるんでしょうね。家庭を持った人と単身家庭に分けて、考察を深めると面白いかもしれません。

あともう一個なんか思った気がするんだけど、忘れてしまった…

BMGで何かする会 #4 with BABOK」への1件のフィードバック

  1. 『考具』を読んでて思ったのだけど、思考が狭まれるというか、脳は使えば発展するけど、使わないと縮小するイメージがあるので、定期的にブレストというかアイデア出しはしたほうがいいと思った。
    もちろん、ポジティブな気持ちで、何でも言っていいですよ!という雰囲気を作るのが大事。振り返ってみれば、ちょっと言いにくい雰囲気があった気がする。なんていうか、重たいんだよね。

コメントを残す

