ホーム » リンク » 2012.07.18 Web徘徊業

2012.07.18 Web徘徊業

前回からちょうど一週間だ。
ほんとは日刊で出したかったんだけど、厳選という意味で、週刊を目指そうと思います。

HTML5

JavaScript MVC座談会。遅くならない? それぞれの特徴は? サーバとの通信は?(前編)

この前のHTML5とか勉強会の記事。
読んでたらわからないとこがいくつかあったので、併せて調べてみた。

いろんなJavaScript MVCフレームワークで作られた同一のToDoアプリで違いを学ぶ「TodoMVC」

これはいいね。網羅されているものも数もイイ!後でちゃんと見よう。

Chef

Chef勉強会が近づいてるので慌ててバタバタ調べてみてる。
英語のサイトだけでカタが付かなかったので幅が広がった次第であります。

Installing Chef Client on OS X
Workstation Setup for Mac OS X
Knife Bootstrap
さくらVPSにchef-serverとchef-clientをインストールする

Event

2012 ADC展

広告にも興味があるので、期があえば行ってみたいが。

WORD PRESS

WORDPRESSの本を元にいじってるんだけど、写経したはずが、動かないという悲しい事態になりまして。取り急ぎ、デバック方法を探してみたというわけです。プラグインがいっぱいあっていいですね。

wp-config.php の編集
WordPressのお作法-テーマ作成時のテスト・デバッグについて WordBench大阪

Coq

TDDでテスト大事だよね!って理論が生まれると必然的に、ほんまかいな?それ?ってゆー奴が現れるとする。それに対抗するのが証明ですよ。という流れのCoqブーム?数学は好きだからかまわんが、それをお客さんが求めてくるとは考えがたいよ。まぁ、何かあった時に向けて、という意味だといいかもしれんのぅ。

ソフトウェアの基礎
Coqを始めよう

Other

あなたはそれをお金で買いますか? サンデル教授が教えてくれた「コンプガチャ問題」の本質

面白かったので、一読をおぬぬめします。

2012年6月の人気記事「グーグル製のJavaScript MVCフレームワーク」「さくらのクラウド、障害報告」「海外でなぜアジャイル開発が普及しているのか?」

TwitterとかMMで気になったのを読むことが多いので、社会的に何が刺さってるのかを知るにはどうしたらいいんだろう?の結果が月間ランキングなんじゃないかなーと思います。アマゾンは人気やねぇ。(この場合、あまりいい意味じゃないが)

7/17 オライリー本の売上ランキング

リーダブルコードが人気過ぎて入手できない人が殺到した結果、e Book化が予定よりかなり早く進んだとゆう話を聞いて・・・。今週に発売された『インターフェイスデザインの心理学』を抜いていたとは・・・。(とはいえ発売日しか含まれてないけれど)

ゼロベース流アジャイルウェブ開発術2010年版

2010年に書いたものをリライトしたのがツイ最近なので、後でじっくり読みます、はい。

The Bowling game Kata

CodeRetreatをやりたいので、こういうサンプルを自分で体験しておくことも大事となるわけです、はい。リーダブルコードの概念を入れてやってみると面白いと、アジャイルの原田さん(@haradakiro)が言ってたので、やってみたいなと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中