ホーム » 開発手法 » アジャイルサムライ DevLOVE道場 第一回萌芽

アジャイルサムライ DevLOVE道場 第一回萌芽

アジャイルサムライ バナー

 

 

コクチーズで募集していたので、参加してきました。

現在、各地で開かれている『アジャイルサムライ』を使った勉強会になります。

DevLOVEバージョンでは、実際にやってみよう!
が、メインテーマになっています。

第一回では、第1章〜第5章までを扱い、インセプションデッキの作成を行いました。
本は読んで来ている事を前提に、いきなり実践編です。

手元には、内容をざっくりまとめたパワポ資料が配布されます。
司会者の号令のもと、挨拶後すぐにチームでの作業が始まりました!

まずは、何を作るのかを10分間で決めます。
今後しばらくつきあうPJがまさかの10分で決まるわけですが、
普段プログラムに慣れ親しんでるだけあって、
欲しいアプリは身近にあったみたいです。

意外と一人一ネタはすんなりと出せました。

続きまして、前半戦(30分)では、第4章の内容を 扱います。
うちのチームでは、付箋を使ってそれぞれ考えて行きました。

付箋のいいところは、取り返しや変更が用意なのと、
順番を自由に入れ替えられる自由さですね。

01. 我々はなぜここにいるのか?
 〜何を果たすためにこのチームが、
  プロジェクトが発足されたのか〜

プロジェクトが発足されるにあたって、現状の満たすべき問題点を洗い出します。

P> そもそもこの命題の意味を理解してなかった。
T> それぞれの課題の内容を人に伝えられるレベルで理解しておく。 

02. エレベーターピッチ
 〜エレベータートークのPJバージョン〜

01と近かったので、割と簡単に埋めることができた。
30秒で簡潔にすべてを表現させる。
それぞれフォーマットに沿って、空欄を何にするか検討していきました。

K> 時間がかかりそうなところは適宜飛ばして時間を有意義に使った。

03. パッケージデザイン
 〜PJを簡潔に表すキャッチ、イメージ、売り文句 〜

P> イメージを作るに当たって、らくがき帳を用意したほうがよかった。 

04. やらないことリスト
 〜何に注力するか、逆に諦める事は何か見極める〜

割と出しやすかったが、機能面に特出していた。
技術面などトータルに考える視点が必要。

K> 付箋は自由に並べ替えが効くのでとても役に立った。
K> 少し突き放して冷静に場をとらえる。
P> 機能面にとらわれすぎていた。 
T> 広い視点でとらえる。 

05. 「ご近所さん」を探せ
 〜プロジェクトコミュニティを考える〜

プロジェクトではないので、一番イメージしづらかった。
実際の利用者などを細分化して考えてしまった。

P> 今回の作業では必要なければ理由を述べて適当に止める。
T> 本を熟読する。

おつかれさまでした・・・。

会場の雰囲気
続いて後半戦(30分)です。

06. 解決案を描く
 〜アーキテクチャの構成図を描く〜

P> もっとシステム考えておきたかったところだが、
それぞれ外部情報を取り込むサービスを作る予定だったため、
それらAPIの情報を既存知識に持っていなかったため、うまくいかなかった。 
T> 作りたいものに対して、必要な知識を常に考えるようにする。 

07. 夜も眠れない問題
 〜 取り込む値打ちのあるタスクを見極める〜

検討して行く間に、それは本当に優先順位が高いのか?
疑問になるような課題も上がっていった。
それぞれの基本知識や思考の方向も見られるチャンスにもなる。

 K> 異論はためらわずに唱える。同時に、代替案も出す。
(否定だけは簡単。かつ否定だけだと異論も起こりがち)

08. 期間を見極める
 〜ざっくりしたタイムライン〜

そもそもの期間が短いので、現実を見極めるには良かった。
機能はできるだけ縮小する必要があるが、その割にやりたいことがいっぱいあった。

EUとPGを兼ねてみる面白さがあるかも。

09. 何を諦めるのか
 〜トレードオフスライダー〜

これも、実際のPJであれば、本気で考えなければいけないところだが、
今回では諦めるところが明確だったので、あまり実践できた気がしない。

時間は限られ、予算は0で、品質はある程度諦める、
スコープは、その時々・・・

10. 何がどれだけ必要か
 〜何人?何ヶ月?おいくら?〜 

これは、09を考えるにあたって、算出していたので、
数字として書き出すだけだった。
具体的な数字を前にして、現実が見えた。

合間、合間に各チームの発表を挟んで、リアルタイムで進んで行きました。
活気溢れ、珍しく一体感を覚えられる勉強会でした。

こんなところで今回は終了です。
次回はユーザーストーリーを見極めて行くそうです。

本日もおつかれさまでした〜。

打ち上げ

コメントを残す

